人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~AKARIの徒然仕事~ 

akariworks.exblog.jp
ブログトップ

   トウキョウ

出張という名目で、約3年振りの東京へ。

ついでに休みをからめて、色々まわるかぁ・・・と思ったものの、
スカイツリーにも興味ないし、特に行きたい所も思いつかず(-_-;)

捻り出したのが「明治神宮&清正の井戸」
   トウキョウ_c0141193_020118.jpg


長蛇の列かと思いきや、5人ほどしかおらず、ゆったりパワーチャージ!


あとは・・・ショップ系は関西にも結構あるし・・・

折角なんで、東京にしかない美術展や美術館に行きたいなと。

で、少し前にTVで紹介していた、日本郵便(株)と東大のコラボミュージアム
インターメディアテク」へ。

東大の膨大な学術資料を眠らせておくのではなく、
+αの表現もミックスして公開しましょう、という感じ。

基本的に標本が多くて退屈と言えば退屈なんですが(笑)、
私のお目当ては、マチカネワニの骨格レプリカ!

学生時代に
「大昔(30~50万年前)ここは海で、
その証拠にこの辺りでマチカネワニの化石が発見されている」と教えられ、
どんなものかもよく分からないまま、親近感とともに強くインプットされていた
「マチカネワニ」というコトバ。

ついに立体となって、ご対面できるとは!


巨大なマチカネワニが、大きな壁を
まるで登っているかのような展示に惚れ惚れ(*^-^*)

上から下から、随分と長く鑑賞し倒しました(笑)
   トウキョウ_c0141193_2551153.jpg

写真撮影不可の為、画像はよそから引っ張ってきましたが、
いや~、一緒に撮りたかった~!!(>-<)
by akari-works | 2013-06-04 02:58 | ♪徒然日記