~AKARIの徒然仕事~ 

akariworks.exblog.jp
ブログトップ

 ショコラ

 阪急百貨店のバレンタイン催事、「AMEDE ワイン講習会」に行ってきました。

 他にもいくつかあったのですが、お連れがワイン好きということで(笑)、
 イタリア・アメデイ社のチョコレートとデザートワインとのマリアージュを楽しみましょう
 というのをセレクト。
 
c0141193_2111929.jpg


 ミルクチョコ+カカオ70%チョコ3種を食べ比べ。

 甘めのミルクチョコ好きなので、普段は70%のものはそんなに食べないのですが、
 じっくり味わってみるとそれぞれの香りや後味の違いなどが分かり易く、美味しく頂けました。
 
 チョコレートのお供の飲み物としては、コーヒーや紅茶が人気ですが、
 ポリフェノールなどカカオと同じ成分が含まれる、赤ワインや抹茶が合うようです。

 正しい楽しみ方としては、
 チョコレートを口の中で溶かして同量のワインを流し込み、その混ざり合う複雑な味をじっくり味わう・・・
 ・・・らしいのですが、ちょっと上級過ぎて(笑)
 
 自分らしく、緑茶でほっこり楽しみたいと思います♪
[PR]
by akari-works | 2008-02-08 20:55 | ♪徒然日記