~AKARIの徒然仕事~ 

akariworks.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:♪徒然日記( 37 )

   足立美術館 

c0141193_4244258.jpg

1月に念願の足立美術館を訪れることができました(^-^)

山陰地方は年末から豪雪続きで、どのタイミングで行くか迷った末・・・
「飛行機が飛ぶならまぁ大丈夫でしょ」という相変わらずの見切り発車(笑)

まずは伊丹から出雲まで、人生初のプロペラ機にドキドキしながら約1時間の空の旅。
思った以上に快適!そして何より早い!!
家を出て1時間半後には出雲空港到着って・・・飛行機ってほんとにスバラシイ~!


・出雲大社(やはり相当なパワースポットですし)

・八重垣神社(一応・・・女子ですし)

・境港(妖怪、結構好きですし)

と、気になるところを一通りまわり、いよいよ今回のメイン足立美術館へ。


こちらの収蔵品は横山大観を中心に、なかなかの品揃えで、
上村松園、伊東深水、橋本関雪、川合玉堂など好きな作家の作品だけでなく、
魯山人や河井寛次郎の陶芸作品を、思いがけず数多く観ることができ大満足でした。

しかし何と言ってもこちらのイチオシは、日本庭園!

手入れの行き届いた広大な庭園を、様々な角度から楽しむことができます。

その中でも「生の掛け軸」といわれる、床の間の壁を掛け軸の形にくり抜き、
その向こうの庭の風景を鑑賞できるというものに、もう心がわしづかみに(>-<)

散々鑑賞したのに、最後にもう一度引き返して観に行くほど(笑)

しかも途中から粉雪が舞いだし、それはそれはすばらしい風景でした。


四季折々、すべての季節でうつくしいとのことでしたが、
緑が青々とした庭や紅葉で染まる庭も、ぜひ観たい! いや観に来る!!

と心に誓い帰路につきました。


日常を忘れ、ゆったりとした時間を味わいたい方・・・お勧めです!
[PR]
by akari-works | 2011-02-03 04:26 | ♪徒然日記

  ハトとキノコ

c0141193_0482624.jpg

 先日、お友達のアクセサリー作家さんと陶芸作家さんが
 難波のOCATアートクラフト・ストリートに出店されるということで、お邪魔してきました。

 そして以前から気になっていたキノコをついに購入!
 私の中での密かな呼び方は「しめじー」
 この密集具合と、上に乗ったテントウムシがたまりません!(*^-^*)

 他のキノコも見たい方は(もちろん、それ以外もあります 笑)
 こちらまで→  陶雑貨 emian


 もうひとつのお気に入り、白山陶器のハトの箸置き。
 小学校からの友人が、以前私がカワイイと言っていたのを
 覚えていてくれて、プレゼントしてくれました♪♪♪

 白山陶器のデザインは潔くて、「シンプルだけど豊か」なイメージ。
 手に入れたい物は数あれど・・・なにしろ先立つモノが~ (>-<)

 お気に入りを少しずつ揃えていくのも楽しみのひとつ、
 ということで、これからゆっくりと増やしていけたらと思います。
 
[PR]
by akari-works | 2009-09-03 01:48 | ♪徒然日記

  観蓮会

c0141193_3352437.jpg
先日初めて蓮を観に行きました。

大好きな花のひとつですが、
蓮池に足を運ぶ機会もなく。

しかし「咲く時に音がする」と聞き
一体どんな音なのか?!と
俄然テンションUP!
朝の7時頃に張り切って行ったものの
既にかなりの人出。
カメラ小僧ならぬ、カメラおっちゃん達の
本気の熱気をかいくぐりつつ、
様々な蓮を観ることが出来ました。

残念ながら音は聞くことが
できませんでしたが、
素晴らしくキレイな蓮を堪能しました。
また是非訪れてみたいものです。
[PR]
by akari-works | 2009-08-02 04:14 | ♪徒然日記

  とんぼ玉

c0141193_22592142.jpg

 初めてのとんぼ玉体験教室へ行ってきました。
 面白そうだなぁとは思っていたのですが、これがなかなか難しい!

 友人は2回目というのもあり、手際よく進んでいくのですが、
 温度とのタイミングが難しく、びびりながらモタモタとしていたため、
 形は整わないは、模様は崩れるは、何だかもう大変なことに・・・。

  
 「1枚の絵の中には無数の決断がある」

 線を1本ひくだけでもそこには描き手にとっての様々な決断があるといいますが、
 ガラスの世界には、待ったなしのもの凄いスピードで襲い掛かってくる決断のタイミングが
 あるのだと、たった2個のとんぼ玉製作で思い知らされました。
 すごいなぁ・・・こんなのささ~っと作っていく人ってカッコイイなぁっ(*>▽<*)
 これからはガラスを扱っている方々を、もう誰でも師匠!って崇めてしまいそう(笑)

 次回はびびらず、思い切って作るぞ!
 
 
[PR]
by akari-works | 2009-05-05 23:43 | ♪徒然日記

  ニューフェイス

c0141193_20204632.jpg

 旅行の際に新たに購入した「リコー・R10」

 なぜに(ニコンではなく)リコーなのか、いやそれ以前に リコーってカメラ出してたのか!
 と人に突っ込まれること多数(笑)
 「だって好きになっちゃったんだもん♪」・・・なんて気持ちの悪い返しをしておりましたが、
 実際気に入るところが多々あり、「だって気になるんだもん♪」(もういいって!)という訳で、
 購入に踏み切ったわけですが。

 これがなかなか手強い。
 マニュアル機能が付いているため色々と調整にチャレンジしては、
 思い通りにならず返り討ち(T-T)

 以前使っていたフジのファインピクスの質感と色調がとても気に入っていただけに、
 自分で選んでおいて「前の彼の方がステキだったわ・・」と勝手なことを言うタチの悪い女のよう(笑)

 いつか私好みの彼にしてみせるわっ!と、
 今日もリコーくんと一緒にお出掛けです☆
[PR]
by akari-works | 2009-04-04 20:53 | ♪徒然日記

  まさかの衝動買い

c0141193_5553115.jpg
イタリア話からいきなり和風・・・。

基本的にCDやDVDはレンタルで
と決めているのですが、
30%OFF+ポイント2倍デーに
つられて思わず買ってしまいました。

NHKの朝ドラで「ちゅらさん」以来の
はまりっぷりだった「ちりとてちん」。
その完全版DVDセット。
普段絶対使わないところに使った為
我ながらかなり思い切った感が(^-^;)

元々小学生から落語のテープを
聴きながらお風呂に入るような
やや渋めの(笑)子供でしたし、
時代劇も好きでしたが・・・・
「日本的なもの=お年寄りのもの」
という認識と距離感で過ごしてきました。


しかし年齢からか(?!)日本画や日本家屋の良さに目覚めると、さらに和風なものに惹かれ始め、
狂言にはまってからは、着物で狂言鑑賞するという夢を叶えるべく、着付け教室に行ってみたり、
組紐作りの体験教室や能鑑賞(これは流石に挫折 笑)・・・と
どんどん興味が広がってきていた時に、まさに「めぐり逢った」ドラマでした。

・落語がテーマ  ・好きな劇団の役者さん出演  ・関西(+福井)が舞台
ということで観始めましたが、よく笑い、よく泣いた、とても面白いドラマでした。
機会があれば是非観て頂きたいと思います。
[PR]
by akari-works | 2009-03-01 05:57 | ♪徒然日記

  イタリア旅行!

c0141193_4104417.jpg

 人生初イタリア旅行。 
 高校時代からの友人が『限定10組格安ローマの旅』を
 気合いの入った徹夜行列で見事手に入れてくれました!
 
 毎日終電で帰ってくるような忙しい友人が、人生で巡りあいたくもない諸々の事情により(笑)、
 「・・・どこかに旅立ちたい」と思っていたその時、揺れる電車の中で目にした旅行会社の吊り広告。
 「そうだ、イタリアに行こう!」
 そうして私にお供のお誘いが。

 人生には様々な巡り合わせがあるものです。
 同じく旅立ちたい度120%越えだった私には、願ってもないタイミング(笑)

 かくして一路イタリア・ローマへ!

 と、いきたいところでしたが、ソウル経由+まさかのミラノ経由!
 事前にミラノ経由のことを全く聞かされていなかった為、
 ただでさえ恐ろしく遠い旅路が、さらに2,3時間のロス。
 どういうこと?!阪〇交通社!!

 ぐったりしながらも何とかローマの空港に辿り着いた私たちを待っていたのは、
 各組の名前を書いたプラカードを持ったイタリア人たち。

 当然小さなマイクロバスか何かで全員一緒にホテルまで送迎してくれると思っていたのに、
 訳の分からぬまま一組ずつフツーの自家用車に「こっちこっち」と乗せられホテルへ。

 旅行会社と契約はしてるんでしょうが、バイト感アリアリ。
 万が一ですが悪い人間にすり替っていて、事件に巻き込まれないとも限らない。

 友人はかなりイタリア語が話せるものの、まさかの展開にホテルに着くまで2人で半信半疑。
 話せない他の方々は相当恐ろしかったようです。
 いくら格安旅行でも・・・そういうシステムなら一言教えておいてくださいよ、〇急交通社!

 1日目にしてまさかの連続。

 その後も小さなトラブル多発。

 そんなこんなもすべて、旅の良い思い出です(笑)
 
 



 

 
[PR]
by akari-works | 2009-02-05 04:09 | ♪徒然日記

 ≪ 恐るべし!お花畑 ≫

c0141193_2184162.jpg
百貨店の北海道展で、巷で話題の
某生キャラメルを買ってみました。
10時過ぎに着いた時点で既に
5階から2列で延びた行列が
階段をぐるぐると回り、
2階に到達していました!
整理券を貰うことはできましたが
明らかに1時間以上かかりそう・・・
何もない階段でぼんやりと並び
続けるのはムリだ~!(>-<)と
最後尾につくのを覚悟して列を
離れることに。

ウロウロと会場で物色していると程なく整理券が終了した様子。
さらにそこから1時間は列が消えそうにないと読んで、
1時間後に戻ってみると丁度いいタイミングで買うことができました(^-^)

c0141193_2133731.jpg
←ウロウロした時に見つけたプリン
 
種類が多くてよく分からず、
ビンの可愛さでセレクト♪
かなり気に入ってます(*^-^*)

しかし、郊外の百貨店なので来る人は少ないだろう、とタカをくくっていたんですが・・・
評判というのはすごいですね。
経済を動かしているのは、やはり女性の飽くなき欲求だ!と、久し振りに実感しました。
[PR]
by akari-works | 2008-10-18 02:33 | ♪徒然日記

 ≪ 訪問 ≫

c0141193_1364930.jpg

  mocchiさんがオープンされた「nico」へお邪魔してきました♪
  http://mocchi.tobiiro.jp/
  ご自宅の一部を改装した、とてもステキなお店でほっこりうっとり(*^-^*)
  レースペーパーと手作りの木のスプーンを購入。
  ここ何年か木のスプーンを愛用しているのですが、
  よく折ってしまうので大事に使わなければ~(>-<)

  久し振りにmocchiさんと色々お話していると、小学校が近い為、学校帰りの子供たちの襲来に(笑)
  女の子たちはかわいらしいお店に興味津々のようです。
  そりゃ~、通学路にこんなステキなお姉さんのいるステキなお店があったら、入ってみたくなります。
  ただランドセルを背負ったままキャッキャとはしゃいでいるので、作家さんの食器を割ってしまわないかと
  ドキドキしっぱなしでしたが(笑)

  最寄り駅はJR甲子園口。
  ですが、JR不信のワタクシは阪急西宮北口から、初!レンタサイクルで(^-^)
  一度やってみたかったんですが、行動範囲も広がるし予想以上に楽しい!
  この秋はレンタサイクルを大いに活用してみようと思います♪
[PR]
by akari-works | 2008-10-10 02:12 | ♪徒然日記

  よきひ


c0141193_325881.jpg
友人の結婚式に出席してきました
(^-^)
ドレスも彼女にとてもよく似合って
「わぁ!お姫さまみた~い!」と、
まるで子供のように
(むしろオヤジのように?!)
テンションUP(笑)

お色直しでは、花嫁が妹さんに
エスコートされて感動的に退場後、
「では花婿さんもお色直しです」
と、お母様と腕を組んで退場。
ええっ?!と皆の笑いを誘ったり
楽しいお式でした☆




そして、私の作ったネックレスが、彼女の胸元を飾っているのを見ていると、
この幸せな式の1ピースとして参加&お手伝い出来たような
とても嬉しい気持ちになりました。

一緒に行った友人いわく、結婚式っていいもんだなぁ・・・
と思えた、とてもよい1日でした(*^-^*)
[PR]
by akari-works | 2008-09-24 04:09 | ♪徒然日記