~AKARIの徒然仕事~ 

akariworks.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:♪徒然日記( 37 )

 窓辺より

c0141193_1114677.jpg


  とある部屋を引き払ってきました。
  殆ど使うことのなかった部屋でしたが、この窓からの眺めがお気に入りでした。

  山の近くで育ったせいか断然海より山派。
  もちろん海も素敵ですが、緑を見るほうがやはり落ち着きます。

  特に田んぼはお気に入り♪
  鮮やかな稲の緑が、何ともいえない明るい良い気分にしてくれるのです。
  少し高い所から見ると風の軌跡も実に面白く、いくらでも眺めていられます。
  「あぁ、今のは絶対トトロのネコバスの通ったよ~」なんて妄想もしたりして。
  (妄想の中では、沢山のコネコバスも田んぼの上を疾走 笑)

  癒してくれるし、妄想できるし(?!)、大好きなカエルもいるし、何より大好きなお米になってくれるし(笑)
  なんて素敵なんだ田んぼ!(笑)

  お米と田んぼをもっと大切にしてほしいわぁ・・・と
  近頃騒がしい事故米事件を見ながら、つくづくと思います。
  
  
 
[PR]
by akari-works | 2008-09-16 02:19 | ♪徒然日記

 ひとめ惚れ

c0141193_1275950.jpg


 オリジナルオーダーを受けた商品の材料を探し求めて、心斎橋を彷徨っていると、
 アジアンテイストのCOQULE(コクレ)という可愛らしいお店に出合いました。
 そこで釘付けになってしまったのは、植物や動物が彫られた木製のハンコ!

 どれも何ともいえない味があり、迷った末にバンビかヤギ(と思われる動物)を購入しましたが、
 思った以上に綺麗に押せることが判明し、もっと買っておけば良かったと後悔(>-<)
 集めていく楽しみができたと思えば、それもまた良しということでしょうか☆

 同じく心斎橋の大丸2階にある手芸店アヴリルにて、使う当てもない糸を可愛さのあまりつい購入・・・・。

 いつか使う、きっと使う、と自分自身に言い聞かせて、溜まりに溜まった材料たち・・・。

 きっと・・・いつの日か・・・ヒノメを見せてあげるからね!・・・ええ・・多分・・いつの日か・・・・
[PR]
by akari-works | 2008-07-29 02:09 | ♪徒然日記

結婚式と招待状

c0141193_102215.jpg

7月某日、弟の結婚式がありました。
身内の結婚式は照れくさいことこの上ないものの、涙あり笑いありの
楽しい若者らしい(?)式だったように思います。

お祝いは、出産も間近に控えている為まとめてしまうことに。
そこでお世話になっているル・ボヌーの小山田さんにベビーフォトをお願いすることにしました。
http://www.e-lebonheur.com/samplebabyphoto.html


ベビーが大人になってから、さらに 「こんなステキな写真撮ってもらえて良かったなぁ」と
しみじみと喜んでもらえるのではないかと、長期にわたる恩を売ろうと・・・・
いやいや(笑)、末永く喜んでもらえるのではないかと思い選びました☆

今回は私からのプレゼントということだったので、
ご祝儀袋に入るサイズの招待状風のものを小山田さんにお願いして作って頂きましたが、
レースや羽をあしらった、とてもステキな招待状に仕上げて下さいました!
自分じゃこうはいきません!お願いして良かった~。

どんなアルバムになるのか、今からとても楽しみです。
[PR]
by akari-works | 2008-07-17 01:51 | ♪徒然日記

  着物でおでかけ

c0141193_133410.jpg着付け教室で出会ったお友達と
京都におでかけ。

堅苦しいのは長続きしないので、
気楽な半巾帯にタビックス。
この自作のリバーシブル帯も
綿で結びやすく、
気兼ねなく洗えるので、
お気に入りです。

自分用に作ることが少ない私ですが
手作り帯は考えるのが楽しく、
ちょっとクセになりそうです。

草履とバッグは藍色に。
遊びで濃いピンクの帯締めを
しようと思っていたのに、
うっかり忘れてしまったのが残念!
(>-<)

まだまだ着物ビギナーですが、
自分なりに楽しむコツが
分かってきたような気がします。
[PR]
by akari-works | 2008-05-27 02:30 | ♪徒然日記

 サクラ 夕景

c0141193_5125914.jpg

 嬉しいことに桜の楽しめる場所が 家のすぐ近くに4ヶ所はあります。
 この桜は道路沿いにあり、いつも他より早い開花で 「あぁ他のところも見に行く段取りをしなくては!」
 と、子供の頃からずっと一足早い春を知らせてくれた、いわば「春のお知らせサクラ」

 行き交う人々を 時には饒舌にし、時には良い溜息をつかせ、
 でも必ず笑顔にさせる・・・・・なんとすごいサクラパワー!
 決してうっかり飲んだくれて人様に迷惑をかけるためのものではありません(笑)
 皆様くれぐれもお気をつけあれ!
 
[PR]
by akari-works | 2008-03-30 04:53 | ♪徒然日記

 ショコラ

 阪急百貨店のバレンタイン催事、「AMEDE ワイン講習会」に行ってきました。

 他にもいくつかあったのですが、お連れがワイン好きということで(笑)、
 イタリア・アメデイ社のチョコレートとデザートワインとのマリアージュを楽しみましょう
 というのをセレクト。
 
c0141193_2111929.jpg


 ミルクチョコ+カカオ70%チョコ3種を食べ比べ。

 甘めのミルクチョコ好きなので、普段は70%のものはそんなに食べないのですが、
 じっくり味わってみるとそれぞれの香りや後味の違いなどが分かり易く、美味しく頂けました。
 
 チョコレートのお供の飲み物としては、コーヒーや紅茶が人気ですが、
 ポリフェノールなどカカオと同じ成分が含まれる、赤ワインや抹茶が合うようです。

 正しい楽しみ方としては、
 チョコレートを口の中で溶かして同量のワインを流し込み、その混ざり合う複雑な味をじっくり味わう・・・
 ・・・らしいのですが、ちょっと上級過ぎて(笑)
 
 自分らしく、緑茶でほっこり楽しみたいと思います♪
[PR]
by akari-works | 2008-02-08 20:55 | ♪徒然日記

  にっき

 作品だけでなく、日々のちょっとしたこともツレヅレと載せていこうかと思います。

 食べ物日記にならぬよう気を付けつつ・・・・・



 
c0141193_2465110.jpg


 2008年2月6日(水)~2月18日(月) 大丸ミュージアムKOBEにて 
 
 「 星のような物語 星野道夫展 」  が開催されます。
  
 2006年から始まった、星野道夫氏の回顧・巡回展の最終会場です。
 
 一昨年の夏に人に勧められて大阪で観ましたが、久し振りに大満足な写真展でした。


 アラスカが大好きで、クマが大好きで、最期はクマに襲われちゃった・・・なんて、一体どんな人だよ
 などと思っていましたが、観終わったあとには「なんてすばらしい人生!!」と胸がいっぱいに。
 大きなパネルで埋めつくされた展示場の所々にちりばめられた、彼の遺した言葉たちにも心打たれます。

 「野生動物の写真展なんて面白くなさそうだし」という方にもオススメの 目からウロコな写真展。
 是非体験してみてください!

 余談ですが、会場で流される映像のナレーションがオダギリジョーだというのも何気にポイントです(笑)






 
[PR]
by akari-works | 2008-02-03 03:30 | ♪徒然日記