~AKARIの徒然仕事~ 

akariworks.exblog.jp
ブログトップ

   タツノコ&ボローニャ

更新の頻度があまりにも低いので、反省しつつ・・・。

先日、阪神百貨店の「タツノコプロ展」に行ってきました。
c0141193_2374132.jpg

いや~、予想以上にアガりました!!!

同世代の友人と行ったのが良かったのかも(^-^)

これは覚えてる!とか
えっ、これもタツノコプロだったの?!とか
ガッチャマンて、こんなにシリーズが続いてたの?!とか
ヤッターマンのメカの魅力は群を抜いてるわぁ~!とかとかとか(笑)

リアルタイム世代でなく、再放送世代なので、
人気があり何度も再放送されてた作品を、
いわば厳選して観る事ができていたのかもしれません。

そういえば色々なアニメに心躍らせていたなぁ・・・、

と子供の頃に思いを馳せつつ、

会場で流れていた、「おはよう忍者隊ガッチャマン(byZIP!)」の
ベルク・カッツェのオネェっぷりに、かなり心躍らされて帰ってきました(^-^;)




そして、毎年欠かさず訪れる、
西宮市大谷記念美術館のボローニャ絵本原画展にも。
c0141193_3591534.jpg

今回は・・・まぁ・・好みの絵があまりなかったのですが、
もはや私の年中行事なので、いつも通り楽しんできました(^-^)

こちらは9月23日までですので、
お気に入りの絵や絵本を見つけて、お庭もまわって、
是非ゆっくりとした時間を楽しんで下さい♪
[PR]
# by akari-works | 2012-09-02 03:54 | ♪徒然日記

   コビトのアトリエ

c0141193_1564869.jpg

箕面商店街入り口付近にある、
とても雰囲気のいい雑貨屋「」さんの
お庭にある小屋で、雑貨展をさせていただくことになりました。

とてもちいさな小屋ですが
まさにコビトのおうちのようで、
ホビットがお店をしていたら、きっとこんな感じなのかも♪
と思わず想像してしまうほど、かわいい小屋です(^-^)


同じ敷地には
サルンポワクというカフェと
その2階にはミカリギャラリーというステキなギャラリーもあります。

お散歩がてら是非お立ち寄りくださいませ。


『コビトのアトリエ』

2012年6月15日(金)~17日(日)
11時~18時
縁さんの庭のちいさな小屋にて
[PR]
# by akari-works | 2012-06-08 02:24 | お知らせ

   羽海野チカ展

c0141193_242063.jpg

またまた大好きなもの。

「ハチミツとクローバー」 「3月のライオン」の羽海野チカの原画展が
梅田の大丸ミュージアムにて開催ということで、浮足立って観に行きました(笑)

ステキでした~♪

心がきゅ~ぅ となりました。


ちなみに神戸店での蜷川実花展も観に行きたい~っ!と言うと
「なんで、そんなに好きなものが多いのか」と
友人に突っ込まれました(^-^;)


それは・・・ありがたいことに

この世界のどこかで

見知らぬ誰かが

せっせ、せっせと

私の好きなモノを

生み出してくれているから!


それが例え商売だろうと、戦略だろうと

叫びだろうと、アイだろうと、

一度生み出されたモノに、

であってしまって、心を動かされたのなら、

それはもう仕方がないのです・・・


好きなものは、好きなんだから・・・仕方がないのだ~!(笑)
[PR]
# by akari-works | 2012-03-31 04:29 | ♪徒然日記

   ひとめぼれ

「いいな」ではなく、「・・・好きっ!」

「・・・」の間には、息を飲んだり、心の中で絶叫したりジタジタしたり、大忙し。

そんな心をワシヅカミにされるものに、であえる幸せ。


そのひとつが、京都のスキマ家具屋さんです。

コンセプト、テイスト、もうすべてがツボ!

特に私の琴線を、ポロ~ンどころか
ロックなギター並みにジャカジャカと掻き鳴らされてしまったのが、
色も形もバラバラの廃材の引き出しを、ひとつに組み合わせたチェスト。

こんなステキな生まれ変わらせ方があったのかと、目からウロコでした。

(写真のものとは少し違いますが、こちらもステキ♪)


しかし、いくら好きでも、
流石にチェストを衝動買いするわけにもいかず(笑)、

振り子時計を壁掛け棚にリメイクしたものを購入。


そしてそれを開けたり閉めたり、花を飾ったりして眺めては、
心の中で叫ぶのです。

「・・・好きだぁっ!」

c0141193_485648.jpgc0141193_492599.jpg
[PR]
# by akari-works | 2012-03-28 05:05 | ♪徒然日記

   梅見

c0141193_20362293.jpg

桜ももちろん好きですが、梅の樹の味のある枝振りと、
何よりふっくら可愛らしい蕾が、もう大好きで大好きでたまらないのです♪♪♪

今年は梅の開花が2週間ほど遅く、
見逃してしまいがちな蕾もしっかり堪能できました(^-^)
c0141193_2035242.jpg

こちらもみごとな枝垂れ梅!
[PR]
# by akari-works | 2012-03-21 22:05 | ♪徒然日記

   お取扱いSHOP ②

c0141193_22494064.jpg
久國紅仙堂さん

阪急箕面駅下車

瀧道の登り口から3軒目の
もみじの天ぷら屋さんです。

そのギャラリースペースの一角に
2011年12月のmaple延長戦で
お世話になった後、
そのまま置かせて頂いています。

どれくらいの期間かは未定ですが、
かなりの駅近ですので、
ぜひお立ち寄り下さいませ。
[PR]
# by akari-works | 2012-01-30 23:23 | お取扱いSHOP

 えべっさん

c0141193_319847.jpg

初めて行ってきました、今宮えびす!

大阪の北の僻地に住んでいるので、南の方は行く機会がほぼなく、
通天閣や住吉大社など、ザ・大阪!なところは意外と未体験が多く(^-^;)

その一つが今宮えびすだったんですが、
そこでもう一つ出合った初めてが・・・おみくじの「凶」!!

・・・あるんですね・・・

いや、知ってましたけど、
自分でひいたのは初めてだったので、ちょっと衝撃でした。

おみくじは書いてある内容が大事なので、
いつもは持って帰って、財布や手帳に入れておくのですが、
あまりにショックで写真だけ撮って、結んできました(笑)

何か・・いろいろ・・・頑張ろっ (>-<)
[PR]
# by akari-works | 2012-01-18 00:00 | ♪徒然日記

   2012年

c0141193_2236108.jpg

新しい年がやってきました。
新年の風がみなさまに
幸せな、ステキなコトを沢山運んでくれますように・・・


今年は早朝初詣するぞ!思い立ち、
朝6時から近所の氏神様&箕面瀧安寺へ。

澄んだ空気の中をサクサク歩き、あっという間に着いた瀧安寺で
出迎えてくれたのはコマイヌならぬ、「阿吽の竜」

こんなに近くに、こんなに良い年賀状の素材があったのに、
すっかり忘れていました・・・・また・・12年後か?(笑)

早朝の山はとても気持ちよく、
すれ違う人たちの挨拶も気持ちよく、

習慣化したいなぁ・・・いや、流石に冬はキツイかぁ・・・なんてこと思いながら、
いい一年のスタートがきれました(^-^)
[PR]
# by akari-works | 2012-01-02 00:42 | ♪徒然日記

   年末つれづれ

c0141193_623492.jpg

今年のクリスマスは、友人2人と珍しく神戸へ。
恐ろしいほどのカップル率にやや辟易としながらも
しっかり満喫してまいりました。
最後はスパークリングワインで♪

そして25日夜は、小田和正プロデュースの音楽番組「クリスマスの約束」!
毎年これを観ないことにはクリスマスが終わらない・・・
一度は会場で観てみたいものです。


しかし一夜明けると、
一気に和風ムードに変貌した世間についつられ、
思わずおやつにおぜんざいを作ってしまいました(笑)

数年前に「めがね」という映画を観たあとに、
衝動的に作って以来(笑)

ひよこ豆など色んな種類の豆を入れつつ、
来年こそはマメマメしくならねばなぁ(色んな意味で・・・)
と、心ひそかに思う年の瀬です。
[PR]
# by akari-works | 2011-12-29 07:49 | ♪徒然日記

   CURUTちゃん

c0141193_23265916.jpg

 今回のニューフェイス「クルットちゃん」
 顔をくるっと回すと、違った顔が出てきます。
 上下左右の傾きを変えると可愛らしさも様々に☆

c0141193_23545631.jpgc0141193_083829.jpg
[PR]
# by akari-works | 2011-12-16 23:56 | おもちゃ